未分類

展示会で喜ばれるノベルティってどんなグッズ?

ノベルティ 展示会

セミナーや展示会というのは、会社・個人にかかわらず集客や販促活動において、実に重要なイベントですよね。
また、ノベルティをSNS上で拡散してもらうことを狙っていくのも、重要な戦略の1つとなっています。
好感度の高いものであれば、「こんなものがもらえたよ!」といった拡散効果も狙えますからね。
是非、ノベルティで好感度アップを狙っていきましょう。

ここでは、セミナーや展示会で実際に喜ばれることの多いノベルティを紹介していきます。

実用的なものが喜ばれています

普段使わないようなもの、大きいものを貰って困ったことってありませんか?
企業ロゴ等が大きく入っている方が宣伝効果が高いのでは?と考えてしまいがちですが、
展示会に来場しているお客様は、多くのブースを回っているのだということを忘れないでください。
奇をてらって大きなもの・重いものを作るよりも、

  • 誰もが、日々使用する可能性が高い
  • 荷物にならないサイズ、重量(手持ちのバッグにすぐに仕舞える)

このようなものの方が適しています。

具体的にはどんなグッズがある?

実際にはどのようなものがあるのでしょうか。

ちょうどいいサイズ感の文房具

ペン類や付箋、ちょっとしたメモ帳等の文房具。
日常的に使う機会の多い文房具は、性別・世代を問わず多くの方に喜ばれるノベルティです。
なお、あくまでも「ちょうどいいサイズ感」であることに気をつけましょう。

自分ではなかなか買わないけれどもらうと助かるグッズ

マウスパッド等のちょっとしたPC周辺機器、コースターやエコバッグ等の日用品も喜ばれているようですよ。
事業や自社商品との関連性をもたせられるものであれば、よりブランディング効果が高まります。
また、このようなものだと、使った時に周囲の人の目にも留まるので、そういった意味でもおすすめです。

このほか、今は来場者のみが受け取れるLINEスタンプ等のデジタル系ノベルティも出てきています。
アピールだけを考えるのではなく、展示会への来場者の負担のことも考えたノベルティで好感度を高め、
より効果的に宣伝や集客につなげていきましょう。

まとめ

今回は展示会で喜ばれるノベルティについて紹介していきました。

是非、集客や販売促進につながるノベルティ制作の参考にしてみてくださいね。

ノベルティの意味や目的について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。

ノベルティ会社
会社の販促にノベルティを活用しよう!制作時のポイントも紹介企業のセールスプロモーションにとって重要なツールの1つにノベルティがあります。 ここでは、ノベルティの意味や目的、活用方法などにつ...